竹本

2016年5月12日 木曜日

1日の終わりに・・・

こんにちは。
受付の竹本です。

1月のブログにも書かれている当院ストレッチポール教室インストラクターの石田さんに、ストレッチポールの
基本の「き」を教えていただき、即ストレッチポールも購入。

それから毎晩お風呂上がりに約10分間のストレッチをポールで行っています。
特に肩甲骨周りと股関節をストレッチ♪
このストレッチポールをしてから布団に入るとすぐ深い眠りに入れ、朝の目覚めがすっきりするように!
睡眠時間は短めでも質の良い眠りになっていると実感!!

ぜひ皆さんにもストレッチポールをお薦めします(^^)



竹本



投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2015年6月30日 火曜日

和精油

受付の竹本です。
梅雨真っ盛りでジメジメした季節ですね。
そんな時、ジャパニーズアロマですっきりしませんか?

アロマと言うとラベンダーはじめ西洋の物がメジャーですが、実は日本でも作られています。
例えばハッカ、スギ、クロモジ、サンショウ、ユズ、ヒノキ、クスノキ等


ハッカはペパーミントに比べて穏やかな清涼感がします。
ヒノキはヒノキ風呂の香りでほっとしますよね。
またクスノキは防虫効果や消臭効果があります。


このように日本人の心がやすらぐ香りであり、また国産への安心感もあるのではないでしょうか。
ぜひスッキリとした清涼感のある和精油でリラックスしてみて下さいね。




投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2015年5月27日 水曜日

お風呂で足裏マッサージ

こんにちは。受付の竹本です。

最近スマホ等で目がとても疲れるのですが、第2の心臓と言われている足裏を寝る前に揉みほぐすと翌朝楽になってきました!


親指から小指の裏側や側面をプッシュしたり流したりして、痛いけど気持ち良いくらいにモミモミ。

1日3分で出来ちゃいます(^^)
良かったら試してみて下さいね。



投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2015年4月27日 月曜日

昼寝のススメ

こんにちは。竹本です。

我が家では16歳になる猫を飼っています。
昼間は日向ぼっこしながらゴロゴロして可愛いのですが、やはり猫は夜行性。
朝方3時、4時に耳元で起きて~と鳴かれ、無視すると顔を肉球でポンポンと叩かれます^^;

適当に遊んだりすると満足するので二度寝をするのですが、そうすると朝が辛い・・・。
そのまま4時に起きてウオーキングをしたりすると、今度はお昼過ぎが辛い・・・。

そこで私は午後に10分昼寝をすることにしました。
寝過ぎも良くないですが、少しの時間何も考えずに目を閉じること。
これってとても良いことらしいです!

私も昼寝をするようになってから、午後も元気に集中して行動できるようになりました(^^)

忙しいからこその5分、10分のリフレッシュの時間を作ってみること、いかかですか?





投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30