高木

2016年4月26日 火曜日

こんな季節こそ。

こんにちは!

今回は、高木が担当させて頂きます。


桜の季節も終りを告げ、本格的に暖かくなってきた今日この頃。

日中や日当たりが強い時などは、少し暑いくらいに感じますね。


さて、みなさん
突然ですが、最近歩いてますか!?
 

梅雨入り前の今がチャンスです!
 

春は花粉症が・・
梅雨は雨だから・・
夏は暑すぎて・・
冬は寒すぎる・・
 

いろんな言い訳が出てきて、なかなか歩けない方も多いのではないでしょうか?


事実、雨の中歩くのは足場が悪くて危ないですし、
真夏は早朝か夕方でないと、熱中症の恐れがありますね。



暑すぎず寒すぎないこの季節は、ウォーキングに最適ですよ☆
そよ風が気持ちいですし、新緑の季節を目や鼻で感じて楽しめます。

sinnryoku.jpg


また、人は習慣になっていることは続けやすいものです。

この季節に是非ウォーキングをご自身の習慣に取り入れてみませんか?
 

そう言う私も最近はめっきり歩けてないので・・また歩き始めようかと思います!!

理想は、毎日連続40分。身軽に(荷物を持たず)歩きやすい靴で、できるだけ平地を。

できる範囲で続けていけたらと思います。

私も頑張ります!!


以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2015年11月 8日 日曜日

身体の冷え

こんにちは

今回は高木が担当します。


11月に入り急に寒くなってきましたね。

今回は冷えと冷却の違いについて書いてみようと思います。

当院ではよく『冷やしてください。』と指導させて頂きますが

冷えと、アイシングの冷すの違いを理解されていない方もいるかと思います。

寒くなってきましたし、身体は冷やさないでください。

お風呂などでよく温まり風邪をひかないように暖かい格好をしてアイシングしてください。

そう。
冷えと冷すは違います。

身体は冷やさない方が良いので、
冷やした方が良いと言われたと薄着でいてみたり 外気にさらしておいたりするのは逆効果です。

ですが、痛みや腫れのある局所(悪い関節)は冷やした方が良いのです。

氷のうでいうと3個程度までが理想的です。

寒くなってきましたので、風邪をひかないように過ごしましょう。

以上です。
読んでいただきありがとうございました。


投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2015年5月10日 日曜日

筋肉痛になりそう!そんなときは・・・


こんにちは。

今回は私、高木が担当させて頂きます。

GWも終わり、お仕事が始まった方も多いのではないでしょうか?

私は、高尾山に登ったり、お台場へ買い物へ行ったり、鬼怒川温泉へ旅行へ行ったりと
4日間盛りだくさんなスケジュールで充実した休日を過ごすことが出来ました。




さて、今回は

歩きすぎた!身体を使いすぎて筋肉痛になりそう!

そんな時のお勧めの、簡単に出来る予防法をご紹介します。

交換浴といって、冷→温→ 冷→温を繰り返すことにより
血管収縮と拡張が繰り返され、血管のポンプ作用が促進し血行が良くなります。

本来、温かい湯船と冷たい湯船とを交互に入浴することが理想的ですが
私は温かい湯船と冷水のシャワーで代用しています。

私も、登山帰りに脚が痛く筋肉痛になりそうな予感がしましたが、
入浴時に熱めの浴槽に浸かりながら、度々出て冷水のシャワーを脚にあてていた為か
筋肉痛に悩まされることもなく  翌日の予定も快適に過ごすことが出来ました。

実体験としては、一日中ウォーキングした日や、スノボへ行った日、富士山に行った時も
この簡単な方法で、翌日(翌々日?)の筋肉痛が軽減している様に思います。

みなさんも、【 歩きすぎた!身体を使いすぎて筋肉痛になりそう! 】
そんなタイミングがありましたら是非試してみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2015年3月18日 水曜日

暖かくなってきた、こんな季節には・ ・

こんにちは!

今回のブログは、高木が担当させて頂きます。



大分、暖かくなってきて過ごしやすい気候になってきましたね!

歩くのにも快適な季節だと思います。

そこで、今日はオススメのウォーキングコースをご案内していきます。



あざみ野駅近辺ですと、早渕川沿いの道がオススメです。

川を挟んで左右に道がありますので多少ですが景色も変わって、
飽きずに歩けて良いかと思います。

坂が多いこの辺りで、平坦な道が続いてるコースは珍しいですし、
ほぼ止まらずに歩き続けることができます。

少し周りでプラスすれば、40分確保も出来ます!



ウォーキングコースではないですが、


私が気に入っていて好きなのは、池袋駅から恵比寿駅までのコースです。







池袋駅東口から、明治通りを高田馬場方面に直進し国道25号で左折し
線路沿いに大久保方面に進んでいき、西武新宿方面へ向かいます。
新宿タカシマヤさんの方から代々木へ出ます。
明治神宮・代々木公園を通り渋谷へ出ます。
恵比寿方向へ線路沿いに進み ・ ・ 到着です☆


ほとんど坂もなく歩くことが出来ます。


歩き続ければ2時間ちょっとですが、


代々木公園でお昼を食べたり、代官山でお茶をしてみたり


楽しみながら歩くことを取り入れやすいコースかと思います。


1時間くらいプラスすれば、代官山から下北沢方面へ行けたりもします。

普通の方は3時間も歩かないかもしれませんが、、
歩くのが好きな私はこのコースを気に入っています。


都内などの街中でも、何駅かなら意外と徒歩でいけるものです。


軽装で歩きやすい靴を履いている時に、是非調べて試してみてください。



以上です。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2014年11月22日 土曜日

ウォーキング!

こんにちは!

スタッフの高木です。

今週は、私が更新させて頂きます。



みなさん最近、歩いてますか?


寒くなってきて私もあまり歩けていませんが

しっかり歩けている時は、身体が整っている感じがしますし

腰や頚の状態も安定して、

とっても調子が良くなります

歩いていると、頭もスッキリするので考え事にも最適!

寒いですが、私もまた歩き出そうと思います!

皆さんにも是非、歩いてみて体感して頂きたいです

そこで、ポイントをいくつかお話させて頂きます。



☆靴は歩きやすいスニーカーなどで歩く

☆出来るだけ止まらずに、持続して歩く

☆継続40~45分が理想です

☆急な坂や階段は出来るだけ避け、平地を歩く
 (あざみ野付近では、コレがなかなか難しいですよね。出来るだけなだらかな道がオススメです)

☆軽装で歩く
 (手ぶらがベスト)



移動ではなく、ウォーキングとして歩かないとなかなか難しいポイントばかりですよね

なので、ウォーキングをする時間を作って頂けたらと思います!

季節の植物や空気を感じられて、気持ちいですよ




寒いので、風邪をひかないように暖かい服装で歩いて下さいね☆

ただ、、
あまり厚着をすると汗冷えしてしまうので要注意です。


ポイントについての

『何故?』については

次回お話していけたらと思います。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

以上です。


投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL