保利

2017年8月22日 火曜日

ご無沙汰しております!

こんにちは!

ウエルネスあざみの整骨院の保利です。ご無沙汰しております。
ストレッチポールのお知らせ以外では約1年3ヶ月ぶりとなるblogの記事投稿ですsweat01

暑さもですが、毎日湿気多くてベタベタする日が続きますね!
院のエアコンの設定温度にもかなり苦労しています。
再熱除湿機能がついていないエアコンなので、湿度を下げるためには温度設定を下げるしかなく、下げると今度は寒い・・・と。


今回は、昔から地味に患者さんから聞かれる事が多い、駅周りのトイレの場所についてまとめてみました。
あざみ野駅周辺で、使いやすいトイレは全部で5か所あります。

1:横浜市の行政サービスセンターと青山フラワーマーケットの横
2:東急ストア2階
3:バスロータリー側のつけ麺TETSU(昔ミスドがあったところ)の横
4:地下鉄改札内
5:田園都市線改札内
の5つです。

当院から一番近いのは1:行政センター横、比較的おススメなのは2:東急ストア2階です。
個人的には1:行政センター横と3:つけ麺TETSUの横は正直あまりおススメしません。理由はいけば多分わかりますbomb
4:地下鉄改札内と5:田園都市線改札内はどちらも改札内なので、定期券を持っている人か電車を使う方以外は使いにくいですよね。

まちのかお内の店舗にはトイレがありませんが、権八やタリーズ内にはある(はず、間違っていたら教えてください)ので、食事や休憩かねてならそこも使えるかと。

場所が分からなければ、遠慮なく当院(045-901-7722)まで電話してください。
当院は親切な受付さんが揃っているので、患者さんでなくとお教えしますのでご遠慮なくhappy01

ウエルネスあざみの整骨院 保利

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2016年5月20日 金曜日

恐怖の洗濯機

こんにちは。ウエルネスあざみの整骨院の保利です。


日差しが強く暑い日があったかと思うと、肌寒い日があったり、毎日気候が変わりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


今回は自宅の洗濯機の話です。


最初に  結 論  をいます。

「洗濯機は定期的な分解掃除をおすすめします!」

一言でいうとヤバイ、です。洗濯槽クリーナーのCMで見られるアレ以上のものがありました。


ゴールデンウイーク前に市販の洗濯槽クリーナーにて洗濯槽洗浄をしたものの、
洗濯物へ水アカの付着が見られたため、初めて洗濯機の分解に挑戦しました。



分解は結構かんたん。

メーカーによって違うとは思いますが、自宅の東芝製縦型ドラムは
1:操作パネルを止めているネジを4つ外す
2:洗濯槽中央にあるネジを外し、その下にあるボルトを4つ外す。
あとは何か所か引っかかっている爪を外せば、洗濯槽をガバッと持ち上げて外すことが出来ます。

初めての自分で、ここまでの所要時間約30分。一度手順を覚えれば外すまで10分かからないくらい簡単です。



大変なのはここから先でした。

半年に1度は洗濯槽クリーナーを使っていたのですが、それにも関わらず凄い汚れ!
プラスチックの部品回りは特にギッシリ汚れが詰まっていました。


一番驚いたのは柔軟剤。コンビニの小さいビニール袋ひとつ分くらいの柔軟剤が
洗濯槽の水面線付近に沈着していました。


今までこんな洗濯機で洗濯をしていたのかと思うとゲンナリするレベルです。


写真を撮りわすれたことが悔やんでならない(笑)のですが、1度見たら、定期的にやろう・・・と心から思う汚さです。
身体も機械も一緒ですね。定期的なメンテナンスの必要性を改めて感じました。


院で洗濯機の掃除は受け付けていませんが、やり方くらいはお話しできますので、いつでも聞いてください。
ちなみにダスキンに頼むと18,000円くらいみたいです。


保利

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2016年4月12日 火曜日

技術に自信アリ!

こんにちは。
ウエルネスあざみの整骨院、院長の保利です。

先日、施術スタッフ全員に治療家として大切にしていることについてアンケートを取り、点数化してみましたshine

その結果、1位となったのが
「技術」、僅差で2位となったのが「信頼」でした。

「技術」「信頼」、この2つはどちらも治療家として絶対に欠かすことができません。

言葉だけ見れば、どちらもあって当たり前なことです。
技術のない人、信頼の出来ない人に治療してもらいたいと思う方はいませんよね?少なくとも自分は思いません。


しかしこの当たり前な事、困ったことに実はできていない人がとーーーーーっても多いのです。
もちろん頭では当たり前な事はわかっています。しかし実際にできているかというと話は別。
一朝一夕で身に付きませんし、簡単なものでもありません。


どちらも地道な努力の積み重ねでしか身につきません。
ただ漠然とやっていてもなかなか身に付きません。

常に意識をしながら努力をすることで少しずつ身についてゆきます。

今回アンケートをとってみた、スタッフ皆が「技術」「信頼」を大切にしていることが改めて明確になり、とても嬉しく思いました。

当たり前の事を当たり前にやる大切さ、今後も日々精進して行きます。
保利

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2015年9月 8日 火曜日

肩凝りのヒミツ

こんにちは。

酷くなると頭痛がしたり、耳鳴りしたりといろいろな症状の原因となる肩コリ。
手に痺れが出たり、めまいがしたりなんて方も。

そんな肩コリのヒミツ。
それは「治る」こと。そして慢性的なものは「放っておいても、ほぼ治らない」こと。

意外に知られていないこの秘密。ご存知でしたか?

保利

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2015年8月 5日 水曜日

学割あります!

こんにちは!
毎日熱い日が続きますねsun


甲子園での夏の高校野球も開幕し、テレビから目が離せない!なんて方もいると思いますが、
当院では以前から、将来可能性のある学生を応援するべく、『学割サービス』をやっています。


高校生だけではなくて、大学生以下の方全員が対象です!もちろん未就学児でもです♪


具体的な内容に関してはココに書けないのですが、一般の方に比べてかなーりお得ですshine
詳しくは直接お問い合わせくださいphoneto

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL