・日常

2018年1月 3日 水曜日

明けまして、おめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます!

今年の診療は、完全予約制にて本日3日からでした。
明日からは通常どおり診療しております。

本年も宜しくお願い致しますm(__)m

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2016年5月20日 金曜日

恐怖の洗濯機

こんにちは。ウエルネスあざみの整骨院の保利です。


日差しが強く暑い日があったかと思うと、肌寒い日があったり、毎日気候が変わりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


今回は自宅の洗濯機の話です。


最初に  結 論  をいます。

「洗濯機は定期的な分解掃除をおすすめします!」

一言でいうとヤバイ、です。洗濯槽クリーナーのCMで見られるアレ以上のものがありました。


ゴールデンウイーク前に市販の洗濯槽クリーナーにて洗濯槽洗浄をしたものの、
洗濯物へ水アカの付着が見られたため、初めて洗濯機の分解に挑戦しました。



分解は結構かんたん。

メーカーによって違うとは思いますが、自宅の東芝製縦型ドラムは
1:操作パネルを止めているネジを4つ外す
2:洗濯槽中央にあるネジを外し、その下にあるボルトを4つ外す。
あとは何か所か引っかかっている爪を外せば、洗濯槽をガバッと持ち上げて外すことが出来ます。

初めての自分で、ここまでの所要時間約30分。一度手順を覚えれば外すまで10分かからないくらい簡単です。



大変なのはここから先でした。

半年に1度は洗濯槽クリーナーを使っていたのですが、それにも関わらず凄い汚れ!
プラスチックの部品回りは特にギッシリ汚れが詰まっていました。


一番驚いたのは柔軟剤。コンビニの小さいビニール袋ひとつ分くらいの柔軟剤が
洗濯槽の水面線付近に沈着していました。


今までこんな洗濯機で洗濯をしていたのかと思うとゲンナリするレベルです。


写真を撮りわすれたことが悔やんでならない(笑)のですが、1度見たら、定期的にやろう・・・と心から思う汚さです。
身体も機械も一緒ですね。定期的なメンテナンスの必要性を改めて感じました。


院で洗濯機の掃除は受け付けていませんが、やり方くらいはお話しできますので、いつでも聞いてください。
ちなみにダスキンに頼むと18,000円くらいみたいです。


保利

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2016年3月 7日 月曜日

森林浴で心と身体の健康のサポートを

こんにちは、受付の小泉です。

私は先月、プライベートでとっても悲しく辛い出来事がありました。
生きる事の大切さについて深く考えました。明日があるとは限らない、毎日、精一杯、生きようと思いました。


そのためには、心も身体も健康な状態が良いですよねshine
何となく気分がすぐれない時、ちょっとした事で笑顔になれたりします。
お手軽に出来る心と身体に良い事をお伝えできたらいいなと思いますconfident

日々の生活の中で、ストレスを感じたり、疲れがなかなか取れなかったりすることってありますよね。
上手に気持ちの切り替えが出来ると良いですね。                                  

今回は、自然からもらえるパワー、森林浴についてです。
森林はご存じの方も多いと思いますが、大変パワーが頂ける、素晴らしいパワースポットです。shine
木のパワーは、浄化、癒やしを与えてくれるので心と身体のエネルギーチャージの手助けをしてくれます。
ふらっと、公園へお出かけするのもよいですし、少し足をのばしてハイキングに行くのもよいですね。木にそばで、ゆっくり深呼吸をしてリラックスしましょう。この時、出来るだけ何も考えず、頭の中は空っぽにしましょう。もしも、考えてしまう時は、考えたことを
頭の外へ出すイメージをして、そして、目の前に川があるイメージをし、その川に流してください。
このやり方は(私はセラピストとして仕事もしていますが)、セラピストの方々も多くされています。

神社の境内にある大きな木に触れるのも、とっても効果的です。木からでているエネルギーを身体中、いっぱい浴びてリフレッシュしましょう。
神社は、気の流れが良い午前中に行きましょう。

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2015年7月14日 火曜日

転んで怪我したら・・・・

こんばんわ。


スタッフの三宅です。


久々のブログ更新なのですが、これには原因が有りまして実は自転車で転んで手首を怪我していました。


怪我を押して出来る治療はしていたのですが、治療を受けに来た患者さんに気を使われどっちが怪我人か


わからなくなっていまして、非常に迷惑をかけてしまい申し訳なく思ってます。


さて、患者さんとの会話の中で


「先生、ちゃんと病院には行ったのですか?」と何度か聞かれて???となっていたのですが、


皆さん、頸が痛かったり腰が痛かったりするのを治療することが多いので勘違いされがちなのですが


接骨院(整骨院)では、捻挫や脱臼はもちろん場合によっては骨折の治療も行います。


今回私は捻挫でしたが、目崎先生に治療をしてもらってだいぶ良くなりました。


皆さんも周りに転んで怪我をし痛がっている人がいたら、是非ウエルネスあざみの整骨院にいらして下さい。


ちなみに、交通事故の怪我のも場合により無料で行えますので、ぜひいらして下さい。





投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2015年6月29日 月曜日

身体によいお酢を摂取しましょう☆

こんにちは、小泉ですconfident  
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

早いもので、もうすぐ7月ですね。

これから、暑い夏がやってきます。

身体に良いものを摂っていきたいですねnote

そこで、手軽に作れる「フルーツ酢」はいかがでしょうか?

☆材料☆
お好きなフルーツ  200g
氷砂糖       200g
酢         200cc

☆作り方☆
消毒した瓶に、フルーツ→氷砂糖→フルーツ→氷砂糖...の順に入れていきます。

全部入れたら、お酢を入れます。

冷暗所で氷砂糖が溶けるまで、1日1回シェイクします。
(約1週間で溶けます)
氷砂糖が溶けたら中のフルーツを取り出して出来上がりですshine
冷蔵庫で保存してください。

取り出したフルーツはジャムにしたり、冷凍して召し上がってみてくださいねwink

出来上がったフルーツ酢は、炭酸水で割って飲んだり、ヨーグルトにいれたり、お好みでいろいろ試してみてくださいwine





投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL