・身体と健康

2016年10月 7日 金曜日

10月のストレッチポール教室

10月のストレッチポール教室は10/30(日)です。
是非ご参加ください。
ご予約は当院まで。

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2016年5月12日 木曜日

1日の終わりに・・・

こんにちは。
受付の竹本です。

1月のブログにも書かれている当院ストレッチポール教室インストラクターの石田さんに、ストレッチポールの
基本の「き」を教えていただき、即ストレッチポールも購入。

それから毎晩お風呂上がりに約10分間のストレッチをポールで行っています。
特に肩甲骨周りと股関節をストレッチ♪
このストレッチポールをしてから布団に入るとすぐ深い眠りに入れ、朝の目覚めがすっきりするように!
睡眠時間は短めでも質の良い眠りになっていると実感!!

ぜひ皆さんにもストレッチポールをお薦めします(^^)



竹本



投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2016年4月26日 火曜日

こんな季節こそ。

こんにちは!

今回は、高木が担当させて頂きます。


桜の季節も終りを告げ、本格的に暖かくなってきた今日この頃。

日中や日当たりが強い時などは、少し暑いくらいに感じますね。


さて、みなさん
突然ですが、最近歩いてますか!?
 

梅雨入り前の今がチャンスです!
 

春は花粉症が・・
梅雨は雨だから・・
夏は暑すぎて・・
冬は寒すぎる・・
 

いろんな言い訳が出てきて、なかなか歩けない方も多いのではないでしょうか?


事実、雨の中歩くのは足場が悪くて危ないですし、
真夏は早朝か夕方でないと、熱中症の恐れがありますね。



暑すぎず寒すぎないこの季節は、ウォーキングに最適ですよ☆
そよ風が気持ちいですし、新緑の季節を目や鼻で感じて楽しめます。

sinnryoku.jpg


また、人は習慣になっていることは続けやすいものです。

この季節に是非ウォーキングをご自身の習慣に取り入れてみませんか?
 

そう言う私も最近はめっきり歩けてないので・・また歩き始めようかと思います!!

理想は、毎日連続40分。身軽に(荷物を持たず)歩きやすい靴で、できるだけ平地を。

できる範囲で続けていけたらと思います。

私も頑張ります!!


以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2016年3月 7日 月曜日

森林浴で心と身体の健康のサポートを

こんにちは、受付の小泉です。

私は先月、プライベートでとっても悲しく辛い出来事がありました。
生きる事の大切さについて深く考えました。明日があるとは限らない、毎日、精一杯、生きようと思いました。


そのためには、心も身体も健康な状態が良いですよねshine
何となく気分がすぐれない時、ちょっとした事で笑顔になれたりします。
お手軽に出来る心と身体に良い事をお伝えできたらいいなと思いますconfident

日々の生活の中で、ストレスを感じたり、疲れがなかなか取れなかったりすることってありますよね。
上手に気持ちの切り替えが出来ると良いですね。                                  

今回は、自然からもらえるパワー、森林浴についてです。
森林はご存じの方も多いと思いますが、大変パワーが頂ける、素晴らしいパワースポットです。shine
木のパワーは、浄化、癒やしを与えてくれるので心と身体のエネルギーチャージの手助けをしてくれます。
ふらっと、公園へお出かけするのもよいですし、少し足をのばしてハイキングに行くのもよいですね。木にそばで、ゆっくり深呼吸をしてリラックスしましょう。この時、出来るだけ何も考えず、頭の中は空っぽにしましょう。もしも、考えてしまう時は、考えたことを
頭の外へ出すイメージをして、そして、目の前に川があるイメージをし、その川に流してください。
このやり方は(私はセラピストとして仕事もしていますが)、セラピストの方々も多くされています。

神社の境内にある大きな木に触れるのも、とっても効果的です。木からでているエネルギーを身体中、いっぱい浴びてリフレッシュしましょう。
神社は、気の流れが良い午前中に行きましょう。

投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL

2016年1月24日 日曜日

宝のもちぐされ

こんにちは。
トレーナーの石田です。

今年のストレッチポール教室本日よりスタートいたしました。
雪やら寒さやらで固まった背中をほぐしたり、お正月太りのぷよっとお腹を引き締めたりと
楽しくレッスンさせていただきました♪

さて、、、
「ストレッチポールは持っているんだけど、使いかたがよくわからなくて。。。」
という声をよく聞きます。
もったいないです。。まさに、宝のもちぐされです。
当院のスタッフもストレッチポールの経験者なので、「どうしたらいいの???」と
聞いていただいても結構ですし、
毎月開催しているストレッチポール教室にお気軽にご参加いただいても!!

子供からご年配、またアスリートも使用しているストレッチポールを有効に活用して
健康な気持ちのよい身体づくりをしていきましょう♪♪

では、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



投稿者 ウェルネスあざみの整骨院 | 記事URL