高木

2015年5月10日 日曜日

筋肉痛になりそう!そんなときは・・・


こんにちは。

今回は私、高木が担当させて頂きます。

GWも終わり、お仕事が始まった方も多いのではないでしょうか?

私は、高尾山に登ったり、お台場へ買い物へ行ったり、鬼怒川温泉へ旅行へ行ったりと
4日間盛りだくさんなスケジュールで充実した休日を過ごすことが出来ました。




さて、今回は

歩きすぎた!身体を使いすぎて筋肉痛になりそう!

そんな時のお勧めの、簡単に出来る予防法をご紹介します。

交換浴といって、冷→温→ 冷→温を繰り返すことにより
血管収縮と拡張が繰り返され、血管のポンプ作用が促進し血行が良くなります。

本来、温かい湯船と冷たい湯船とを交互に入浴することが理想的ですが
私は温かい湯船と冷水のシャワーで代用しています。

私も、登山帰りに脚が痛く筋肉痛になりそうな予感がしましたが、
入浴時に熱めの浴槽に浸かりながら、度々出て冷水のシャワーを脚にあてていた為か
筋肉痛に悩まされることもなく  翌日の予定も快適に過ごすことが出来ました。

実体験としては、一日中ウォーキングした日や、スノボへ行った日、富士山に行った時も
この簡単な方法で、翌日(翌々日?)の筋肉痛が軽減している様に思います。

みなさんも、【 歩きすぎた!身体を使いすぎて筋肉痛になりそう! 】
そんなタイミングがありましたら是非試してみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


投稿者 ウェルネスあざみの整骨院