スタッフブログ

2014年12月 7日 日曜日

腹筋‼︎

トレーナーの石田です。

先日の体型が気になるという院長のブログをうけて、腹筋のお話を。。。

「お腹まわりが気になるから腹筋鍛える!!」とか、

「運動パフォーマンスあげたいから腹筋鍛える!!」とか。。。

むやみやたらに腹筋を鍛えていませんか?

大抵の場合はお腹の真ん中にある腹直筋というアウターマッスルをガチガチに鍛えているのではないかと思います。
それも場合によっては必要なのですが、アウターマッスル君が働くとインナーマッスル君はアウター君にお仕事を任せてお休みしてしまいます。
体幹を維持し、姿勢を保ち、パフォーマンスをあげるにはきちんとインナー君から鍛えてあげたいですね。


腹筋には働く順番がありますthunder
「腹横筋」インナー)→→「腹斜筋」インナー)→→「腹直筋」アウター)の順番に使っていければ
インナーマッスルもアウターマッスルも使えます。
「腹直筋」から使ってしまうとインナーマッスルは使えませんcoldsweats02

腹式呼吸で「ふー」っと息を吐いていって最後にお腹に力を入れてみてください。
背中がまるくなって前かがみになっていたら、腹直筋を使ってしまっています。
うーっ、もったいない。

どうしたらインナーマッスルが働いているのが確認できるかというと
おへそより少ししたに左右の骨盤のゴリゴリを見つけたら底から少しだけお腹の中心に向かって指をあててみてください。
そこに指をあてながら腹式呼吸で「ふー」っと息を吐いて~~
指のあたりに「ポコっ」と筋肉的なものが出てきたらそれがインナーマッスルです。
ありました???わかる人は2段階で腹筋が「ポコっ」「ポコっ」と出てきます。
1回目が腹横筋、2回目が腹斜筋です。

「うーん?わからない・・・sweat01」という方は

腹横筋はお腹の真ん中から背中に向かってついています。
腹斜筋はお腹の横にあり内側は上から下に、外側は下から上に、
腹直筋はお腹の真ん中にタテにあります。

なので、「お腹しめて!!」と言われたら

①まず、お腹の筋肉を前から後ろに引っ張って、
②次はお腹の横を下から上、
③最後に真ん中と意識して力を入れてみましょう。



インナーを働かせた状態で腹筋すれば回数は少なくても十分効果がでてきます!

私も人に見せられるお腹づくり中good
もっとお知りになりたい方は、ストレッチポールのレッスンへどーぞ♪
一緒に筋肉痛になりましょう(笑)


 




投稿者 ウェルネスあざみの整骨院